2010年5月25日火曜日

5月9日のフォトモ


少し前になりますが、5月9日にフォトモを開催しました。

テーマは「ポートレート」。

みなさん、ポートレートを撮影するときに大切なこととか秘訣ってなんだと思いますか?

もちろん、肌がきれいに見えるように、などのテクニック的なことも色々あるのですが、フォトモではテクニックではない部分を取り上げています。

それは、信頼関係。

信頼関係のある相手には、リラックスした自分を出しやすくなります。
緊張していると、どうしてもそれは表情に出ます。

撮影する人の前でリラックスしていたほうが、本来のその人らしいよい表情で撮ってもらえるのです。

よく知っている人を撮影する/撮影してもらう、ならばリラックスはしやすいでしょうが、必ずしもそういうときばかりではありませんよね。

そこで、信頼関係をつくるためにはコミュニケーションが重要になってきます。

撮る人はモデルとポジティブなコミュニケーションをとりながら、その人がより生き生きとする瞬間を捉えていく。
撮られる人は、撮る人を信頼して素の自分を見せていく。

そんなことができれば、その人らしいポートレートが撮れるんじゃないかなと思います。

9日のフォトモでは私もモデルになる機会がありました。

2年前にも同じようにモデルになったことがあるのですが、その時よりも随分リラックスしてカメラの前にいられることに気づいて、この2年間に前より人前で力が抜けている自分を再確認できたのでした♪

(今回の写真は参加者のMさん撮影です。)

by えりお

0 件のコメント:

コメントを投稿